メモリアルボードをつくったよ✨パート2

活動報告 | ママの日(K)

今月のママの日はメモリアルボードをつくろう!です😊

第2回目はキャンセルの方もあり、2組の親子が参加されました❣

まずは土台となるぞうさんの紙を選びます🐘

今年のは表裏いっぱいに写真を貼ったり、文字を書き込めたりできるようにじゃばら式のものを準備💡

お二人ともたくさんの我が子のかわいい写真をたくさん持参してくれました📸 生まれたての赤ちゃん👶の時やイベント時の写真を見て「かわいいねー」「こんなに小さいかったんじゃねぇ~」「おしゃれだねー」「〇〇に行ったんじゃね!」と会話も弾みます🥰

ママたちが写真を切っている間、子どもたちはスタッフとおもちゃで遊んだりお利口にねんねして待っていたり💕

 

写真を切ったらぞうさんに貼っていきます🐘みなさん手際よくどんどん貼られていました❣

周りにマスキングテープやシール、メッセージも書いて完成🤗✨ とても素敵な写真入りのメモリアルボードが出来ました💕

たくさんの写真、シール等の準備ありがとうございました✨

ぜひおうちに飾ってみてくださいね🐘

メモリアルボードをつくったよ✨

活動報告 | ママの日(K)

今月のママの日はメモリアルボードをつくろう!です😆おひなさまの今日🎎

第1回目は4組のみなさん♡元気に集まってきてくれました。

まずは土台となるぞうさんの紙を選びます🐘

今回は表裏いっぱいに写真を貼ったり、文字を書き込めたりできるようにパタパタ式のものを準備しました😄

ママたちが持参してくれた、子どもの写っている写真を見て「かわいい~!」という言葉がたくさん飛び交っていましたよ💕

ママたちが写真を切っている間、子どもたちはスタッフと遊んだりして待っています。

お手伝いがしたいのか、近寄ってじーっとみていたり少し手が伸びたりする子どもたち、、☺

遊んでいる中でたくさんニコニコ笑った顔を見ることもできました😄

写真を切ったらぞうさんに貼っていきます。みなさん手際よく貼られていました✨

メッセージも書いて完成😆✨とても素敵な写真入りのメモリアルボードが出来ました💕

今日初めて入所した男の子も加わり、本日はひな祭りということでみんなで記念にお雛様と写真を撮って解散となりました🤗

たくさんの写真、シール等の準備ありがとうございました。

 

 

 

おひなさま飾りを作ったよ🎎

活動報告 | ママの日(K)

今月のママの日は小雨の中、キャンセルの方もありましたが4組の親子が元気に集まってくれました😊

あと数日でおひなさま👧💕ということで、みんなでお雛さま飾りを作っていきます❣

見本🎎☟

金色の台紙に、おひなさま・おだいりさまやぼんぼり、お花の飾りをペタペタ貼っていきます💡

おひなさまおだいりさまの着物の重ね襟(えり)部分は、遊び心を入れてそれぞれ少し違うデザインになっています🤗👘

好みの着物を選んで、おひなさまたちの顔に目、口を貼っていきます👀👄✨

 

お姉ちゃんお兄ちゃんは率先してシールをはがしたり、すきな所に貼ったりとお手伝い👏

続いてぼんぼり、お花飾りとそれぞれ貼っていきます🌸

春には入園していくお友だちが多く、手を動かしながら近況話や保育園のことなど話題にされお話を楽しんでおられました😊😄

 

ママが作業中、子どもたちは… お友だちやスタッフと関わりながらおもちゃでよく遊んでいました🥰

       

ママたちもラストスパート❣

   😢

あっという間に完成しました~👏✨ (ママたちの完成品、写真を撮るのを忘れていました😢)

センターに飾っているひな人形をバックにみんなで記念撮影🎎📸

~まったり休憩☕~

   

最後はスタッフ手作りのひなあられバッグにおひなさまのお菓子を入れてプレゼント🎁

 

かわいい飾りが出来ましたね❣ おうちでもおひなさまのお祝いを楽しんでください🤗🎵

次回もお楽しみに🐘

今年もがんばろう会

活動報告 | ママの日(K)

令和7年のスタートです🐍

寒い風が吹く中、風邪でキャンセルの方もありましたが、4組の親子が元気に集まってくれました。

最初は恒例の色紙つくり。今年の目標を書いて飾りを付けてもらいました。

ママが作業を始めるとペンが気になったり、お手伝いしたくなったりでワイワイやっています。

   

みなさん意外とすんなり目標が決まり、漢字1文字やメッセージで書き入れ、お子さんの名前や日付などもいれて、手早く完成!!!

ひとりずつ思いを発表してもらいました😊職場復帰や保育園入園など、去年とはまた違った子育てのスタイルになることでしょうね。

大島子育て支援センターはいつでもみなさんの味方でありたいと思っています!一緒にがんばりましょうね💪

  

続いて「おみくじ」を引いて出たお題に沿ってママトーク👄

一部、難しいお題もありましたが、みんなイヤな顔せずお話してくれました。

新年は何をしていたのか?結婚前の仕事は何?10万円あったら何をする?今ハマっていること(おススメのもの)、結婚前の仕事、好きだった給食メニュー、ヒヤっとした瞬間、男に生まれ変わったら何をしたい?など。

 

「アハハ」と笑い合ったり、「へえ~」と感心したり、「そうそう」とうなずいたり、スタッフも交えて楽しい時間でした。

 

子どもたちも久しぶりのお友だちとの交流でした。

年末年始おじいちゃんおばあちゃん、いとこさんたちと遊び、早く移動できるようになったり、ことばが増えたり、いい刺激を受けたようすがわかりました。

   

最後にくじ引きでお土産もゲットしました。(お土産を渡すことに集中しすぎて写真を撮るのをすっかり忘れていました💦)

みんなで集合写真📸

今年も大島子育て支援センターではたくさん楽しいこと、ママたちがリフレッシュできることを企画していく予定です。

引き続きたくさん遊びに来てくださいね💕