5月育児相談

活動報告 | キッズの日(K)

初参加の親子を含めて、8組の親子が育児相談に来られ、にぎやかでした😊

はじめに母子手帳を提出し、保健師さんに身体測定をしてもらいます。

    

今日は山口大学の看護学生さんが実習で参加されていて、測定のお手伝いをしてくださいました。

 

測定が終わると、成長の話、育児の話、予防接種の話など、保健師さんと個別に相談します。

次は管理栄養士さんと食事の相談をします。離乳食の相談はもちろん、幼児食への移行、卒乳のこと、アレルギーのこと、おやつのことなど、聞きたいことがたくさん!!ひとつひとつ丁寧に教えてくださいます。

   

個別に相談するため、待ち時間はスタッフやお友達と遊びます。

 

先輩ママさんとの会話も参考になります。

「去年はこんな感じだった、懐かしい」「もうすぐ首が座って抱きやすくなるよ」など体験談を話しておられました。

  

大きなスリッパを履いて歩きたかったり、車のおもちゃをひとりで押したかったり、おともだちの持っているおもちゃがほしかったり。

   

まだねんねで天井をながめてはニコっと笑ったり、滑り台で楽しく遊んだり、ボールをつかんで遊んだり、車に乗って遊んだり。

      

みんな元気に遊んでいました😊

     

来月も大きくなったか、計測しに来てみてくださいね❣