5月サラナの日

活動報告 | キッズの日(K)

今月のサラナ親子教室には3組の親子が来られました😊☀ みんな元気いっぱいの男の子たち👦

 

はじめにお当番さんがママと一緒にののさまにお水やお花をあげた後、木魚をポクポク叩いてののさまの歌をうたいます🎵

 

みんな自分たちでポクポクポクポク…上手にしていました👏

ご住職のお説法💡 今月は久々に「お線香の聞き比べ」🌼 3つの香りをくらべさせてもらいました!

  

好きな香りのお線香はどれだったかな😊 お値段に関係なく、自分が好きな香りのお線香をお供えすることが大事だそうです💡

次は手遊び・運動遊びです❣ 定番の「一本橋こちょこちょ」ではママのお膝でお顔を触ってもらったり、コチョコチョされたり、笑顔が自然に出ていました🥰 バスごっこも嬉しそうでした🚌

   

今月のサラナ 親子教室は【キーホルダーを作ろう】です😊

美術教員の藤本敦子先生をお招きし、今回はレジン液を使ってお子さんの写真入りキーホルダーを作ります❣

キーホルダーとなるミール皿、レジン液、スティック&ピンセットなどなど一人ずつ用意をしてもらい、

材料や作り方などプリントを見ながら先生の説明を聞きました✨

 

まずは持参したキーホルダーにしたい写真を選び!「かわいいねぇ💕」「笑顔がいいね!」など飛び交います😊

選んだら、4センチ〇の型紙に合わせ、切っていきます✂ ミール皿にサイズが合うか確認☝

  

写真をミール皿にセットしてレジン液を流してスティックで広げていきます❣

  

気泡はエンボスヒーターを使って取り除いていきます😊 温めるときえるそうです👀

UVランプで2~3分硬化させます💡

  

少量ずつレジン液を追加したり、周りにビーズなど好きなように並べていきます✨

  

再びUVランプで硬化させます。 これを好きなふくらみになるまで繰り返していきます😊

   

その間子供たちは…大好きなボールプールやおままごとをスタッフやお友だちと一緒に楽しみました😊🎶

大きなボールをなめたり投げたり、お鍋や袋などに入れたり出してみたり…手先もどんどん器用になっているなと感心❣

    

遊びに少し飽きてきたら、山中先生が用意してくれたおやつでモグモグタイム😋💕  みんな真剣にもくもくと美味しそうに食べていました🥰

 

ママ達も少しの間休憩☕そしてラストスパートにかかります💡 作業もどんどん慣れて早くなっていました!

お腹が満たされた子供たちはスタッフやお友達と一緒に木の乗り物やおもちゃなどであそんで待っていました👦💕

  

先生と最終チェックをします👀

そして初めての?レジンキーホルダーの完成~👏👏

    

ステキなオリジナルのキーホルダーができました❣ レジン液でぷっくりとしてとってもかわいいです🥰🥰🥰ママ達もがんばりましたね👏💕

最後に集合写真をパチリ📷✨

なかなか経験できなかったことですが、作ってみると簡単で楽しかったですね😊 かわいいお子さんのキーホルダー、いっぱい使って下さい💕

来月もお楽しみに🥰