5月おはなし会

活動報告 | キッズの日(K)

5組の元気な親子が集合しました😊

岡村先生の優しい語りかけにジ~っと聞いている子、遠くから見つめる子、ヨチヨチ歩いて時々絵本に近づく子、ママと一緒に反応する子、リラックスしてママのお膝で聞く子など、反応はさまざまでした。

  

お友だちと一緒に近くで楽しそうにしていることもありました😊

大型絵本はみんな大好き💕🥰💕

大きなバスを触ってみたり、「ハーイ」とお返事したり、最後は「いただきま~す」でお弁当を食べました🍱

 

今日の絵本はコチラ☟

絵本が終わるといつものようにみんなでおもちゃで遊びました❣

顔見知りの子どもたち、それぞれが自己主張できるようになってきました。お友だちのおもちゃが欲しかったり、今は貸してあげたくなかったり、、、子どもたちなりに主張を通そうとします。トラブルとまではいかないけれど、おとなが仲裁してうまくいくこともあれば泣いてしまうこともあります。

でもこれも成長の証です。こうやって人との関係を学んでいきますし、どう対応したらよいのかを学ぶ機会となります。

スタッフとしては、子どもの思いや主張を尊重しつつ、お友だち同士でうまく折り合いをつけられるよう手助けをしていきたいなと感じました。

 

また来月もお楽しみに😊😊