4月育児相談

活動報告 | キッズの日(K)

日によって気温が変わり、衣服の調節の難しいこのごろです。

3組の元気な男の子が集合して、にぎやかに育児相談をしました。

新年度を迎え、担当の保健師さんや管理栄養士さんが変わり、楽しい雰囲気の中で始まりました。

まずは身体測定!!!頭囲、胸囲、身長、体重を測ります。早く遊びたくて、計測が終わるとオムツ1枚で走り出してしまう元気な男子たち👦

脱いだ洋服を着せるためにママは追いかけなくてはならずひと仕事です😊

    

保健師さんと身体の成長のこと、毎日の生活の様子、睡眠や遊びのこと、育児の困りごとなどを相談します。

 

管理栄養士さんとは幼児食やおやつのこと、スプーンやフォークの使い方なども相談していました。

  

ママたちが相談している間、こどもたちは広いホールを歩いたり走ったり、元気いっぱいです❣

  

おともだちとの関わりもぐんと増えてきて、自分のもっているおもちゃを取られそうになると大きな声を出して主張したり、追いかけっこを楽しんだり、遠くから眺めておもちゃが空くのを待ったり、反応はさまざまでした。時々保健師さんや栄養士さんに近寄って、遊んでもらう様子も見られました。

  

今年度からは助産師さんに相談できる日があります。妊産婦ママの心や体、授乳についての相談もできますので、チェックしてみてください。

Download (PDF, 24KB)