4月サラナの日

活動報告 | キッズの日(K)

日差しがまぶしい、いいお天気の中、4組の親子が来られました😊☀ みんな元気いっぱい男の子たち❣

 

はじめにお当番さんがママと一緒にののさまにお水やお花をあげた後、木魚をポクポク叩いてののさまの歌をうたいます🎵

ご住職のありがたいお話💡 今月は正座の立ち方について❣ 剣道の立ち方、和尚さんたちの立ち方に違いがあり、納得でした👀

次は手遊び・運動遊びです❣ 定番の「一本橋こちょこちょ」ではママのお膝でお顔を触ってもらったり、コチョコチョされたり、笑顔が自然に出ていて嬉しそうでした🥰 バスごっこもニコニコされていました🚌

今月のサラナ 親子教室は【カップ寿司を作ろう🌸】です!

山中先生が食材や道具を一人ひとり準備をして下さり、その場で酢飯を作ってくれました🍚✨

材料:ハム、スライスチーズ、枝豆、錦糸卵、いろんな形のゆで卵、海苔、酢飯❣などなど

 

まずは、ハム・スライスチーズを好きな型で型抜きをしていき、カップの側面に配置していきました🐇🎵🐻♡😊

このひと手間で見栄えし、かわいさアップ✨

思い思いに酢飯などを詰めていきます。ママたちは慣れてくると、手も口も動かしどんどん進めていきます😊

 

その間子供たちは…美味しいイチゴやゼリー、酢飯の一口おにぎりをわけてもらいパクパクモグモグ…😋💕

   

お腹が満たされた子供たちはスタッフやお友達と一緒におもちゃであそんで待っていました👦💕 手作りや木のおもちゃ、おままごとのおもちゃがお気に入りの様子🎶  和尚さんも子供たちに大人気❣いっぱい遊んでもらっていました🥰

     

ママたちもラストスパート👀❣ おひとり2個作らせてもらいました✨

  

そしてついにカップ寿司の完成~👏👀 ママ達オリジナルのデコレーションカップ寿司💕

断面も可愛く、とてもステキに出来上がっていました😍

   

お名前入りリンゴとアンパンマンポテトも山中先生からのプレゼント👏 子供たちやママも喜んでおられました💕

完成したお寿司を持って、みんなでパチリ📷✨

とっても楽しかったですね😊 お家でも作ってみて下さい🎵

来月もお楽しみに🥰