3月サラナの日

活動報告 | キッズの日(K)

今月はキャンセルの方もありましたが、4組の親子が来られました😊

はじめにお当番さんがママと一緒にののさまにお水やお花をあげた後、木魚をポクポク叩いてののさまの歌をうたいます🎵

  

ご住職のありがたいお話💡 今日はお花について🌸

次は手遊び・運動遊びです❣ 定番の「一本橋こちょこちょ」ではママのお膝でお顔を触ってもらったり、コチョコチョされたり、笑顔が自然に出ていて嬉しそうでした🥰 バスごっこもニコニコされていました🚌

 

今月のサラナ 親子教室は【フラワーアレンジメントをしよう🌼】です!

お寺に入ると、お花のいい香りに包まれていました(*’▽’)🌸

講師に生花師範資格を持つ中野綾子先生をお迎えして、春の花の生け方を教えてもらいました✨

中野先生が事前に一人ひとりのお花の用意をしてくださり、山中先生がセッティング❣

まずは生け方の基本、順序や配置バランス(△三角になるように)など先生が説明しながら、一人ひとり丁寧に教えて教えて下さいました🌼

ママたちは真剣です👀✨ なかなか生花に触れる機会がないのでいい体験ですね❣

先生に指導を受けながらオアシスにお花を生けて楽しまれていました🌷

   

その間子供たちは、スタッフやお友達と一緒におもちゃであそんでいます👦💕 ボールプールやおままごとのおもちゃがお気に入りの様子🎶

      

ママたちもラストスパートに近づき、集中しています‼

  

遊びながらもママの様子をそっと見守る子供たち…🥰🥰🥰🥰

   

ついにフラワーアレンジメントの完成~👏👀 ママ達みんなステキに出来上がっていました😍

 

完成したお花と一緒にパチリ📷✨

 

終わった後は華道家の先生を交えお花や着付け、いろんなお話を楽しくされていました😊

おうちに飾って、生花を愛でて楽しんで下さい🌼

来月もお楽しみに🥰