11月リトミック

活動報告 | キッズの日(K)

暑い日もようやく落ち着き、過ごしやすい気候になりました。

今日はリトミック🎵3組の親子が音楽に親しみました🎼

いつものように「サザエさん」からスタートしました。軽快なリズムに乗って、楽器を鳴らしたり体を揺すったりしました。

 

タンバリンを太鼓に見立てて、「大きなたいこ」の曲に合わせて叩いてみます。大きなたいこの歌詞のところでは大きな音を、小さなたいこの歌詞のところは小さな音で、強弱を表現しました🥁

続いてお返事です。大田先生がひとりずつ名前を呼んで下さいます。ママと一緒に「ハーイ」とお返事できるかな???

  

次は「はしれはしれ」

広いホールをママもみんなで走ります!さすが若いママさんたち、ちっとも息が切れていませんでした👏

 

続いて童謡をみんなで歌いました。

「まつぼっくり」「ぞうさん」「犬のおまわりさん」など、聞きなじみのある曲ばかりです✨

3ヶ月の赤ちゃんも手をぞうさんのように伸ばしたり、ママにまつぼっくりがコロコロ転がってきたようにおなかをさわってもらったりして、嬉しそうです🥰

       

次は「からだ元気かな」の曲に合わせてお子さんの頭、顔、手、足、かかとまで触っていきます。

 

また、「ムギュー」の曲ではママに抱っこしてもらい、ムギューと抱きしめてもらいます😊

  

楽器のお片付けです。まだ歩けない子どもばかりだったので、ママが片付けをしたら、子どもたちはママの後を追いかけてハイハイレースのようでした。お手伝いしようとしたのかな?

続いてウクレレとハンドベルのコラボレーション🔔ひとり1音担当し、来月のクリスマスに向けて「ジングルベル」の練習です🎄

  

みんなダイスキ「アンパンマン体操」です。

立ちバージョン、ねんねバージョンで踊りました🎶

 

赤いウクレレに興味があったり、音楽に合わせて手拍子をしたり、お尻や首をフリフリして反応していました💛

 

最後は「人間っていいな」のダンスをしておしまい❣

 

リトミック終了後は時間まで電子ピアノや電子ドラムなどの楽器を触ったり、絵本を読んだり、自由に過ごしました。

疲れてスタッフの腕の中でスヤスヤ寝てしまった子も💤

    

来月もお楽しみに🎹