10月リトミック

活動報告 | キッズの日(K)

今月のリトミック、は二人目が生まれて遊びに来てくれたママさんも🥰含め、たくさんの親子が遊びに来てくれました☀

まずはじめに好きな楽器を手にして、「サザエさん」の曲に合わせてリズミカルに音を鳴らします🎵

しっかり持って手で握っている子、お口で感触を確かめている子、上手に音を出す子、いろいろでした✨

大田先生がひとりずつ名前を呼んでくださいます!ママと一緒に「ハーイ」したり、両手を挙げたり、恥ずかしそうに小さく手をあげたり、ひとりでお返事してくれたり、みんないい表情でした🥰

  

「はしれ」の音楽にに合わせて広いホールを走ります。抱っこで走るママさんたちのいい運動です😊

走った後は少しクールダウン😊「どんぐりころころ」の曲に合わせて楽器を鳴らしていきます🎶 続いて楽器遊びも楽しそうにしていました✨

  

お次は小さい子が多いため、寝っ転がってアンパンマンの「サンサンたいそう」🌟 子どもたちはママに手足を動かしてもらい、嬉しそうにしていました(^^♪ お兄ちゃんお姉ちゃんたちは楽しそうにリズムに合わせて体を動かしていました🥰

 

「ムギューだいすき」の歌でママにたっぷりムギュ~💕としてもらい、たくさんスキンシップできました👩👶💖

再び楽器を手に取り、「犬のおまわりさん」に合わせ鳴らしたり、「ぞうさん」「くるくるくる」、「ゴリラのおんがくかい」を曲に合わせて手遊びをしたりてんこ盛りでした😊😊

 

やってきました❣ママチャレンジタイム~💡 今回は電子ドラム🥁で「となりのトトロ」の曲に合わせて叩いていきます!!

子供たちと一緒に叩いてみたり、見守られながら叩いたり…ママたちみなさん上手でした👏✨ ドラム経験者の方もおられました😀

最後はおなじみの「にんげんっていいな」でしめくくりです👪✨

リトミックが終わると自由遊び~!!

キーボードや電子ドラムを触らせてもらいました😊🎵

乗り物で遊んだり、床をハイハイして進んだり、みんなで楽しく遊べました🥰

楽しかったですね🎵 来月もお楽しみに~😊