ハロウィンパーティーをしたよ🎃🌟

活動報告 | キッズの日(K)

今月は、母推(母子保健推進員)さんと大島子育て支援センターの合同企画でハロウィンパーティーを開催しました🎃

会場は、ハロウィン装飾のフォトスペース、赤ちゃんマップの歴史が約35年分振り返って見れるコーナー、プレイスペースなどなどでにぎやかです🎃👻👶💗

   

お天気にも恵まれ、たくさんの親子が遊びに来てくれました❣ 子供たちはそれぞれ可愛く仮装して参加🥰

         

母推の会長さんからはじめにご挨拶😊

赤ちゃん達が多いので、先にみんなで集合写真を撮りました📸✨ キキやプーさん、おさるさん、ネコちゃん、ワンちゃん、はらぺこあおむし、小人さん、かぼちゃさんなどなど、ママたちの工夫とアイデアで可愛く変身していました😊中にはかぶりたくない、着たくないで仮装しないお子さんもありましたが、それもこの時期ならではのご愛嬌💗

 

続いてハロウィンといえばお菓子🍭🍪お土産のお菓子を入れるお菓子入れを製作します。母推さんや支援センターのスタッフがこの日のためにコツコツ準備してきました。

透明なコップにホウキにまたがった魔女🧹やカボチャ🎃、コウモリやアメちゃん🍬、おばけ👻の折り紙を飾り付けていきますよ!手伝えるお子さんは自分でがんばりました🌟

     

母推さんたちの託児もあり、ママたちは情報交換しながらオリジナルの入れ物を仕上げていきます✨

🎉ジャジャーン🎉ステキなお菓子入れが完成しました🎉

折り紙を貼る位置やお顔の表情で雰囲気が違いますね。

  

完成したお菓子入れを持って再び記念撮影📸

 

そろそろご機嫌が悪くなってきたかも、、、

というところにグッドタイミングで食推さん(食生活改善推進員)の手作りおやつの登場🍴

今回はハロウィンにちなんで「カボチャの蒸しパン」です🎃その他のおやつレシピもたくさん紹介してくださいました。朝早くからご準備いただき、ありがとうございました。

 

離乳食の始まったお子さんはパクパク、食欲が止まりません😋ママたちもニコニコして美味しそうに食べていました😊

   

完成したお菓子入れにお菓子をいれてもらい、4年ぶりの交流会は無事に終了!

   

その後子どもたちはお友達と遊んだり、写真撮影を続けたりと、ゆっくり自由に過ごしていただきました🥰

 

赤ちゃんマップは約35年続けておられる母推さんの活動のひとつですが、旧大島町出身のママ・パパならご自分の赤ちゃん時代の写真を発見された方があったかも?絶賛子育て中のお子さんも掲載していれば親子2世代で写真掲載されたことになりますね。

長年活躍されている母推さん、今後も大島子育て支援センターと連携し、子育てのサポーターとしてご協力をお願いいたします。ご参加くださった皆様、ありがとうございましたm(__)m