9月サラナの日

活動報告 | キッズの日(K)

今月のサラナ親子教室はお天気も良く、9組の親子が参加されました☀

 

始めにののさまにお水やお花をお供えします🌼 お兄ちゃんたちが上手に持って来てくれました😊

次にののさまの歌を歌います♫木魚でポクポクも上手です✨

住職のお説法💡 今月は『お彼岸』について❣  宗派で魂が行く所(方角)が違うそうです👀 お寺の和尚さんに聞いてみてはいかがでしょうか☺?

ためになったお話を聞いた後は、親子の触れ合いあそび🎵

パンパンパン屋さん🍞』でコチョコチョとくすぐられるとニコニコ笑顔😊

『バスごっこ』も🚌 ママのお膝で嬉しそうです💛

そして今月のイベント❣【感触遊びをしよう】タイム~(*‘∀‘)

まず、円になっていろんな肌触りのボールを触らせてもらいます😊 好きな感触のボールがあったかな?

山中先生手作りのバッグを一人ずつもらいました💛 中にはスポンジ・果物ネット・プチプチなど沢山入っていました😊

子供たちはそれぞれ違った素材、形などを手や足の裏などで感じとってみました✨ ザラザラ、スベスベ、グニョグニョ…すきな感触はあったかな🥰?

お次はセンサリーバッグを作っていきます☺♬ 視覚・触覚・聴覚を刺激して、脳の発達を促す知育玩具です💗

山中先生が予め用意してくれた色んなビーズなどの飾り・洗濯のりを使って、作っていきます✨

 

作り方の説明後はママたちは好きなビーズや飾りをジップロックに入れていきます🎵

ビーズやキラキラしたものは女子はいくつになっても大好き💖  話が弾みながら皆さん楽しそうに製作していました(⋈◍>◡<◍)。✧

 

ママと一緒に作ってお手伝いをしてくれる子も😊😊 保冷剤の中身を使うバージョンも作りました✨ 冷蔵庫で冷やしておくと、ひんやりとして気持ちよかったです👀💡

   

子ども達はママやスタッフに抱っこされていたり、お友達と横になりながら交流していたり…👶💕

    

全員の手作りセンサリーバッグの完成~🤗💕💕 一人2種類作らせてもらいました✨

 

キラキラしてとっても素敵ですね😄👏 子供たちも興味津々で触っていました❣

作成後は山中先生による紙芝居の読み聞かせ📖

みんな集中して見ています👀

最後はみんな集まってパチリ📷✨

お家でもたくさん遊んだり、作ってみたりしてみて下さい🎵

来月もお楽しみに🍀