7月リトミック

活動報告 | キッズの日(K)

暑い中、7組の親子がリトミックに遊びに来てくれました♫

まずはじめに好きな楽器を手にして、「サザエさん」の曲に合わせてリズミカルに音を鳴らします😊

しっかり持って手で握っている子、お口で感触を確かめている子、上手に音を出す子、いろいろでした。

 

大田先生がひとりずつ名前を呼んでくださいます。ママと一緒に「ハーイ」したり、両手を挙げたり、恥ずかしそうに小さく手をあげたり、ひとりでお返事してくれたり、みんないい表情でした🥰

      

続いて「はしれ」の音楽にに合わせて広いホールを走ります。抱っこで走るママさんたちのいい運動です😊

 

今度はウクレレの優しい弾き語りで「でたでたつきが」を聞きます🎸

 

大田先生の「コチョコチョの音」が鳴るとママたちがお子さんにコチョコチョする時間もありました。こどもたち、コチョコチョされるのは大好きですよね。笑顔があふれます😊😊😊

  

ねんねのお子さんが多かったので、「アンパンマン体操~ねんねバージョン~」

   

次は夏らしく盆踊り!「ピカチュウ音頭」「大島音頭」♪

 

続いて「からだ元気かな」「1本ゆびの拍手」もやりました。体の部位を触ったり、ぐるぐる手をまわしたり、軽快なリズムを楽しみました。

  

最後はおなじみの「にんげんっていいな」の踊りでした。

 

リトミックが終わると自由遊び!!!

ピアノや出んしドラムを触らせてもらったり、おもちゃで遊んだり、床を這い進んだり回転したり、みんなで楽しく遊べました。

また来月もお楽しみに😊😊暑い日が続きますので水分はしっかり摂取して、元気に乗り切りましょう💪