1月サラナの日

活動報告 | キッズの日(K)

新年初めのサラナ親子教室には、4組の親子が遊びに来てくれました😊

始めにののさまにお水やお花をお供えします🌼

その後は住職のお念仏とともに、「百万遍大念珠操り」というものをしました💡

年に1回お目にかかる大きくて長い長いお数珠をみんなで円になり回していき、今年1年の無病息災をお願いします✨

大きくて丸い所が自分のところに来たらおでこにもっていき一礼します。ご利益がありますね☘

次にいつもの手遊びや親子体操をしました🎶 ニコニコうれしそうです😊

【お正月あそび】ということで第一弾! アンパンマンの福笑いをしました☺

「これは目だよ」、「これはほっぺだよー」とそれぞれのパーツをお願いします💡小さい子達が上手に貼っていき、ステキなアンパンマンに🥰 福笑いの醍醐味ですね✨

バイキンマンも頑張って楽しく貼っていきました😊 かわいいバイキンマンの完成!

続いて第二弾は座布団すごろく👏✨

座布団を丸く並べて、サイコロを振っていきます⚀ 座布団の上にはそれぞれみんなが書いたして欲しいお題を置いてあり、お題の通りに動いてみせます💡

今年は『子どもの好きな遊びは?』『たかいたかいをしてもらう』『和尚さんにだっこしてもらう』『ジャンケンポン3回勝負』『いないいないばあをする』…などなど盛り上がりました❣

上がった順番にプレゼントがもらえました🎁✨

 

最後は山中先生による絵本の読み聞かせ📖 【もち】、【だるまさんの】の2冊を読んでもらいました😊

お家ではなかなかできないお正月遊びができてたのしかったですね!

また来月もお楽しみに🌼