1月のリトミック♪♪

活動報告 | キッズの日(K)

新年初のリトミックで、5組の親子が遊びに来てくれました😊

まずは楽器の準備♬おにいちゃん、おねえちゃんたちが手伝ってくれます🥰

 

好きな楽器を持ってサザエさんの曲に合わせて鳴らしていきます。鳴らさない時やリズムの緩急も上手にできてびっくり!

 

寝転がっている赤ちゃんたちもしっかりと鈴を握って参加しています👶

続いておなじみマウンテンマウスの「ちょび塩ソング」に合わせて親子でダンス🎶

 

次は広いホールを「走れ」の音楽にのって動きます。お腹の大きいママさんも頑張っています。

 

再び座って「からだげんきかな?」の親子体操💪お子さんの体の部位を触ってあげたり、コチョコチョしたり・・・みんな楽しそうでした。

   

続いてみんな大好き「アンパンマン体操」赤ちゃん組は寝たままバージョンでママが足を動かしたり体をさすったりして参加しています。時々お互いに見つめあったりしてかわいい❤

 

歩ける組は大田先生の動きを真似て身体を動かしています。  

今度はウクレレタイム。今日は「ゆきやこんこ」の弾き語り🎸ママも一緒に歌ってリラックスしていましたよ♬

楽器をお片付け。おにいちゃん、おねえちゃんが進んで手伝ってくれるのでみんな大助かり😊

重たい荷物をよいしょ、よいしょ。後ろ姿が頼もしいですね。

お次はチャレンジ!!!ピンポン打ちや電子ドラムに挑戦です。

ママの電子ドラムとキーボードのセッションしてみたり・・・

 

ピンポン打ちのカンカン音とコラボレーションしてみたり・・・

   

キーボードで連弾したり、いろんな音が交錯してちょっとした楽団みたいでした。

   

ベビーちゃんたちも音の鳴る方向ばかり首を向けて気になる様子😊

 

最後は「人間っていいな」を踊っておしまい。

一人で踊ったり、ママに抱っこされてゆらゆらしてもらったり、それぞれの動きで楽しみました。

 

リトミックが終わると、使った楽器に触らせてもらって続きを楽しんだり、おもちゃを出して遊んだりしました。出産のためしばらく里帰りされるNさん、今度会う時にはお兄ちゃんと元気な赤ちゃん揃って遊びに来てくださいね。無事に出産されることを願っています✨✨