3月育児相談

活動報告 | キッズの日(K)

今年度最後の育児相談に5組の親子が来られ、にぎやかに過ごしました。

男の子が多く、元気に動き回っていました👦

最初は町の保健師さんに身長・体重・頭囲・胸囲を測ってもらいます。

メジャーがイヤな子、洋服を脱がされて思わず泣いてしまう子、お利口にしている子、お子さんの反応はさまざまです。保健師さんが上手にごきげんをとりながら計測してくださいます。

        

計測が終わると、成長の様子、気になることや心配ごとなど、丁寧に話を聞いてくれ、アドバイスをもらいます。

 

次は管理栄養士さんと食事の相談です。食べムラ、偏食、離乳食、卒乳、おやつ、アレルギーなど個別に相談ができます。

  

その間、子どもたちはお友だちやスタッフと遊んで待っています。

 

ほとんどのお子さんがひとりで自由自在に歩いて(時には小走りで)移動できるので、なかなか目が離せません。

     

お友だちのもっているおもちゃが気になるし、ママやスタッフが仲裁に入ることも増えてきました。

ママ達はお子さんを遊ばせながら、近況報告や遊び場やおでかけの情報交換をしっかりしていましたよ。

来年度の育児相談は年に数回助産師さんが来られ、妊娠期から出産、子育てなど、専門的なお話を聞くことができるそうです。来年度もどうぞご利用ください。