11月サラナの日

活動報告 | キッズの日(K)

だんだんと肌寒くなってきました🍂心配していた雨も午前中は降らず、7組の親子が参加してくれました!

     

いつものようにののさまにお花とお水をお供えしてスタートです❣ お兄ちゃんたちが上手にお供えをしてくれました🌼

次は木魚を叩いてののさまを拝み、静かな時を過ごします。

今月の住職のお説法は『将来の姿』について💡 お母さんが子供に、こうなって欲しいなぁと思っているだけでその通りになってくれる…!!?

というありがたいお話でした😀

お次は手遊び・運動遊びです✨毎回同じ遊びをするので、覚えてくれたお子さんも増えてきました😊

ママのお膝でお顔を触ってもらったり、コチョコチョされたり、音楽に合わせて体を揺すってみたり、笑顔が声が自然に出ています🥰

    

少し体を動かした後は『きんぎょがにげた』の絵本を読んでくれました📖

今回のサラナ親子教室は「みつけたゲームをしよう」です✨ 山中先生から、先ほど絵本に出てきたイラストと同じ手作りの金魚や金魚鉢をみせ、お部屋の色んなところに隠れているので見つけてほしいとご説明💡

床にたくさんいる金魚たちをどんどん子供たちは見つけていきます👀❣ 小さなきんぎょ、大きなきんぎょ、中には黒いきんぎょもたくさん!!🐟

 

見つけた金魚を金魚鉢に戻してあげます😊 小さい子たちはつかまえた金魚を離さずにぎっていたり、お口にいれてみたり🥰

  

今度は宝箱さがし❣❣  宝箱の場所を教えてくれるボードが空欄ばかりでこのままでは分かりません😿 答えが一文字ずつリンゴの容器に隠されているということで…お次は赤いリンゴをみんなで探していきます👀🍎

  

近くに転がっている物や、椅子の上、テーブルの下、おもちゃの横などいろんな所にありました🍎 ふたを開けてみると紙が入っており、山中先生に渡しに行きます😊 中にはいくつか『はずれ』や『ざんねん』というメッセージ入りも混じっていて面白かったです😀💦

何個も見つけてくれた子も😊 なんとか文字が全部埋まり、読んでみると【称念寺ほとけ様の前】に宝箱と判明!!!

 

まわりをよ~く探してみると…ありました👀💡座布団の上に大きな宝箱✨を発見です❣

ふたを開けてみると…子供たちへのプレゼントが🥰🎁

   

みんなニコニコ嬉しそうでした💖 子供もお母さんも一緒に楽しめるワクワク宝さがし、とても楽しかったですね😊😊

最後は山中先生によるお話📖今回は「うしろにいるのだあれ」の絵本。 みんな集中して見ていました✨

次回もお楽しみに☘