9月育児相談

活動報告 | キッズの日(K)

まだ蒸し暑い今日この頃、7組の親子が遊びに来てくれました👶

まずは身体計測!頭囲・胸囲・身長・体重を保健師さんに測ってもらいます。

今日はケーブルテレビの撮影で保健師さんの仕事密着撮影もありました。カメラに興味があってジーっと見つめている子もいました📷

       

次は栄養相談🍴管理栄養士さんに個別の悩みを相談できます。

「離乳食どの食材を食べさせたらいいか」「量はどのぐらいがいいのか」「好き嫌いをなくすにはどうしたらいいの?」

初めての育児は手探りでどんどん悩みが出てきますね(*_*)

  

今回は希望者にママの血圧測定をしてもらいました。妊婦検診以来血圧測定していないママもおられ、健康に気を付けるためにもいい試みでした。

ママが元気でいないと育児はできませんからね。

 

順番を待つ間、こどもたちはおもちゃで遊んだり、スタッフと遊んだりします。

お座りできるようになったり、ハイハイやつかまり立ちで移動できるようになってきました。

お友達とのかかわりが増えたり、遊び方も変わってきたり、成長を感じられる時間でした。

     

ママたちは顔見知りになっているので、おうちでの様子を話し合ったり、困りごとなど、情報交換をしていました。

「ウンウン分かる~、うちもそうだったよ」「大きくなったね、ちょっと抱かせて」といった声もありました。

      

また来月も遊びにきてくださいね🥰