絵手紙をかこう🖌

活動報告 | キッズの日(K)

今月のサークルは『絵手紙をかこう!』でした😊

講師に美術教員の藤本敦子先生を招いて絵手紙のかき方など教わりました❣ 今回は6組の親子が参加されました✨

絵手紙とは…絵のある手紙をさします。お子さんやおじいちゃんおばあちゃん、遠く離れた友達など送る相手を思い浮かべて好きなものを自由に描いていきます🌼

敦子先生に筆の持ち方から墨汁での線がきのコツなどをレクチャーしてもらい、線がきの練習をしてみます💡

 

次に送る相手、何をかくかママ達考えます…🙄

かくものが決まったら、いざハガキに描いていきます❣ みなさん慎重にゆっくり描きだしていました✨

  

その間、子どもたちはというと…みんなでお利口に集まって触れ合っていたり、スタッフとおもちゃであそんだり様々👶👧🎵

        

続いて、墨汁で余白スペースなどに絵にそえる言葉をかいていきます🍀 どんなことをかいているのかな?😊

最後は色をのせていきます☝✨

顔彩という絵の具を使っていきます🌈 水で溶かすだけで使用でき、手間が少なく水彩画のような感覚で色褪せもしにくい性質の絵の具とのことです💡 先生が一人一人に顔彩絵の具の使い方、ぬり方のコツなど教えてくれました😊

     

本物よりも明るい色がオススメ、少し白い部分を残すようにぬる、一気にぬらずちょんちょんちょん…とぬっていくなどポイントを押さえながらママ達はすごい集中力で筆を動かしていきます❣☺

あっという間に一人2枚ずつ絵手紙が完成しました~👏✨

 

それぞれ個性が出ていて、とてもとても素敵な絵手紙ができましたね💕 敦子先生も、みなさんセンス良くイラストも上手にかいていたと仰っていました🥰

送られた方はきっと喜んでくれることと思います🍀

お疲れさまでした🌈

 

来月もお楽しみに~🐘💗