7月サラナの日

活動報告 | キッズの日(K)

今月のサラナ親子教室はお天気も良く、10組の親子が参加されました☀

始めにののさまにお水やお花をお供えします🌼 上手に持って来てくれました😊

次にののさまの歌を歌います♫木魚でポクポクも上手です✨

 

住職のお説法💡 今月は『仏様の手の形』について✋ それぞれ手の形で極楽浄土、あなたの願いを叶えますよ…と意味が違うとのことです。よかったら調べて下さい😊

ためになったお話を聞いた後は、親子の触れ合いあそび🎵

『パンパンパン屋さん🍞』でコチョコチョとくすぐられるとニコニコ笑顔😊

『バスごっこ』も🚌 ママのお膝で嬉しそうです💛

そして今月のイベント❣【手形・足形できんちゃく袋を作ろう】タイム~(*’▽’)🛍

山中先生が作成手順の説明、見本を見せながら教えてくれます☝

きんちゃく袋を一つ配られると、まずデザインをどうしようかなと考え込むママ達🙄

手形足形をとるコーナーでは…

 

初めての感覚で涙が出ちゃう子、不思議そうに見る子、ニコニコしている子様々でした😢🙁😄

山中先生が予め用意しておいた色んな飾りの型を使って、どんどん製作を進めていきます❣

外でカラースプレーも使っていきます✨ まるで職人さんのようですね😊

  

きんちゃくにとった手形足形をママ達は真剣にアート作品に仕上げていきます🎨

ウサギ🐰、かに🦀、船🚢、ゾウさん🐘、ヤシの木🌴などなど上手にデザインをしていて、すごい👀✨✨

イラスト上手なママが多く、センスがキラリ✨

   

子ども達はママやスタッフに抱っこされていたり、お友達と横になりながら交流していたり…👶💕

   

全員のきんちゃく袋が完成~❣❣ 袋いっぱいに手形足形アートを施してくれました🤗💕

オリジナルのきんちゃく袋、とっても素敵ですね😄👏

 

作成後は山中先生による絵本の読み聞かせ📚

みんな集中して見ています☺

最後はみんな集まってパチリ📷✨

ぜひきんちゃく袋を使ってみて下さい🐬★

来月もお楽しみに🍀