3月育児相談

活動報告 | キッズの日(K)

3月の育児相談がありました。あいにくの雨でしたが、初参加の親子も来られて久しぶりに赤ちゃんのかわいい姿がたくさんありました👶

まず始めに母子手帳を提出し、名前を呼ばれたら順番に身体計測です。

頭囲・胸囲・身長・体重を測ります。大きくなったかな???

母子保健推進委員さんにも見守っていただいています。

 

その後、町の保健師に成長のこと、予防接種のスケジュールの組み方、育児での困り事などなど、気になること、わからないことを相談します。育児相談に来ていない兄弟児の話になることもありますが、丁寧に話を聞いてもらい、解決策を教えていただきます。

また、管理栄養士さんに離乳食のこと、普通食への移行のこと、卒乳のこと、好き嫌いへの対応、アレルギー食の対応など、食事に関することの相談をします。

名前を呼ばれるまでは他のママさんと交流したり、悩み事を相談したり、お友達と一緒に遊んだり、スタッフと情報交換したりして順番を待ちます。パパさんもママたちの輪に入って質問しておられました。

 

今日は同級生のかわいいちびっ子赤ちゃんが集合し、「1か月はこんなに小さかったのに」とか「3か月経ったらこんなに重くなるんだ」と自分の子どもと比較していました。

成長を実感したり想像したりする機会になったようです。また、「大島にこんなに子どもがいることが分かって安心しました」とおっしゃるママさんもいました。

 

来年度も第4木曜日は育児相談です。また遊びにおいで下さい!!!