2月リトミック

活動報告 | キッズの日(K)

初参加の方を含めて6組の親子が遊びに来てくれました😊

最初は楽器をみんなに配ります。お当番さんがお手伝いしてくれます!

おなじみ「サザエさん」の曲に合わせて好きな楽器を鳴らしますよ。

  

次は大田先生がひとりずつ名前を呼んでくださるので、子どもたちは「ハーイ」とお返事します🥰

 

大きなたいこ🥁小さなたいこ🥁を叩くつもりでタンバリンを鳴らしていきます。みんな上手に音の大小を叩き分けていました👏✨

次はアンパンマン体操です。元気いっぱい体を動かしました。

初めて参加してくれたお友達も、大田先生の動きを真似て上手に踊っていましたよ❤

  

今度はバスの運転手さんになって、タンバリンハンドルを握ったら出発🚌

「バスに乗ってサバンナへ」いろいろな動物が出てきます🦁

 

続いて手遊び。「グルグルグル」

 

「体げんきかな?」の曲では体の部位を確かめたり、ママに触ってもらったりします。

「走れ走れ」の曲に合わせて広いホールを走ります。体がポカポカしますね。

 

続いてママチャレンジ~その1~

大田先生による「曲当てクイズ」

昭和の歌謡曲から最近の曲まで幅広い出題で、ピアノ生演奏を披露してくださいました。

ママたちも盛り上がりました♬

 

ママチャレンジ~その2~

電子ドラムのリズム打ち。「新時代」に合わせてリズムを刻みました。

ママだけが叩いたり、親子で叩いたり、お子さんひとりで叩いたり・・・

     

楽器のお片付け。みんなが手伝ってくれたのでとても助かりました。

 

最後は恒例の「人間っていいな」を踊ってバイバイです👋

  

リトミックが終わるとおもちゃを出して自由に遊びました。