12月育児相談

活動報告 | キッズの日(K)

寒い日でしたが、初めての方を含め4組の親子が来られました。

はじめは身体測定です!大きくなっているか測ってもらいます🥰

泣いてしまうお子さんもいますがママと保健師さんで手早く済ませます。

 

母子保健推進委員の方も見守ってくださっています。

測定が終わると町の保健師さんと個別相談です。育児のこと、予防接種のこと、兄姉のこと、気になることをなんでもお話できますよ。

続いて栄養士さんと食事の相談です。離乳食やミルクのこと、好き嫌いや食べさせ方などの対応方法も教えていただきます。

初めて来た親子は緊張しつつも徐々に慣れ、しばらく遊んでから計測や相談に参加できました。

今日は明治安田生命さんの「健康チェック」もありました。

指先で血管年齢測定、手のひらでベジチェック(どのぐらい野菜摂取しているか)をしてもらいました。

 

血管年齢は実年齢よりも若い結果となり、引き続き塩分を控えてストレスのない生活を心がけましょう。

野菜摂取は取っているつもりでしたが、目標レベルに達していないことがわかりました。1日350グラム(片手1杯の野菜が60グラム)ニンジンやカボチャなど緑黄色野菜を積極的に摂取したり、野菜ジュースなども利用して、日ごろの献立を気を付けてみましょうとアドバイスをいただきました。

Download (PDF, Unknown)

寒い中遊びに来てくれてありがとうございました❤今年も残りわずか、元気に新年を迎えたいものですね。