11月サラナの日

活動報告 | キッズの日(K)

お天気も良く、暖かな日でした☀

今日のサラナ親子教室には、初めて参加された親子2組を入れた5組の親子が遊びに来てくれました😊

始めにののさまにお水やお花をお供えします!

ママと一緒に初めてのお当番に挑戦しました!

 

次に木魚をぽくぽく叩いてののさまの歌をうたいます😊

 

今日の住職のお説法、心の充電器のお話でした!

子どもは、お母さんの腕の中で8秒間ギューッとすると心の充電が完了するそうです😊

子どもが不安そうなとき、してあげると安心しますね♡

大人の心の充電は、仏様・神様を拝むと良いそうです!

次は手遊び。ママに体や顔を触ってもらい、最後はコチョコチョ。みんな嬉しい表情でした。

 

今回は「ランチバッグをつくろう」です。子育て中のママたちが簡単に作れる縫わないバッグです。

せーので布の柄を選びました😊

ハサミで切って、その後は交互に折って、ボンドで張り付けていくだけです。

   

こどもたちは時折ママの元へ充電しに行ったり、遊びに戻ったり、楽しく過ごしていました。

 

ボンドが乾く間、お土産のフルーツをかわいらしくカットする方法を伝授!バラや花の形にしたり、皮で名前を作ったりしました。

今回はオレンジ、みかん、リンゴでしたが、他の果物でもチャレンジしてみたいですね。

 

  

絵本を読み終わったら、そろそろボンドが乾いたようです。

かわいいランチバッグが完成☆お土産を入れていい感じにできあがりました。

また来月もお楽しみに🥰