10月サラナの日

活動報告 | キッズの日(K)

お天気も良く、過ごしやすい気候になりました😊

今日のサラナ親子教室には、2組の親子が遊びに来てくれました!

始めにののさまにお水やお花をお供えします!

今日は初めてのお当番に挑戦です😊

 

ママと一緒にお供えしました!

次に木魚をぽくぽく叩いてののさまの歌をうたいます😊

住職のお説法、なぜ月にうさぎがいるのかのお話を聞きました。

おじいさんがお腹を空かせて倒れている所へきつねとさるとうさぎがやってきました。

きつねとさるは木に登ったり水の中にもぐったりしておじいさんに食べ物を取ってきてあげたそうです!

自分にそんなことはできないと思ったうさぎは、たき火の中に入り、自分を食べてもらおうとしました。うさぎの自分を犠牲にしてでも他人を助けようとする立派な心掛けが世界に知れ渡るよう、月の表面にうさぎの姿を描いたそうです。

 

 

次に手遊びとバスごっこ遊びをしました😊

お膝の上に座ったり、コチョコチョ~してもらって子ども達もニコニコです♡

今日のサラナの日は、パーソナルトレーナーの長和竜二先生をお招きして体のケアをしてみよう!です😊

家でできる体のケア、体操を教えて頂きました✨

 

まずは、四つん這いになって、背骨を意識して片足ずつ上げていきます。

 

腕を上げたり、片足ずつ股関節をまわしたりしました!

 

足を前後に振り上げ、腕はクロールのようにまわしたり、スクワットもしました!

ももが平行になるようにや、膝はつま先の方向を向けるなどアドバイスをたくさんいただきました😊

 

その間子供たちは、スタッフと一緒に遊んでお利口に待っていました😊

最後にママと一緒にパチリ📷✨

毎日子育てに家事に忙しいママさん!

お家でも体のケアをしてみてくださいね😊♡

来月もお楽しみに♡