7月ママの日

活動報告 | ママの日(K)

太陽の照りつける暑い日でしたが、5組の親子が来てくれました。

今回は保健師の資格を持ち、元ぞうさんのおうちスタッフでもあり、3人の子育て経験者である西本浩子先生をお迎えして、「こどものこと何でも聞いてみよう」を企画しました。

まずお互いに自己紹介をし、悩んでいる事、相談したいこと、聞いてみたいことを話してもらいました。

  

お子さんの病気や食欲のこと、食事のとり方、栄養のこと、体の清潔についてなど、それぞれの悩みに応じて丁寧にかつ具体的におはなししてくださいました。また、トイレトレーニングのタイミング、日々の生活リズム、病気の時の食事内容などについても話題にあがりました。「子育てに正解はないから、お子さんに合わせていろいろやってみて」との西本先生のことばが印象的でした。まだまだ子育ての悩みは尽きませんが、こうやって話すだけでスッキリしたり、他のやり方を試してみようと気付くことになったりして、今日は充実した時間になりました。

子ども達はというと・・・

ひとりで集中して遊んだり、おともだちやお母さんのそばで遊んだり、スタッフと遊んだり、みんなお利口にしていました😊

     

おはなしが終わって、帰る前にたくさんのトマトを収穫しました🍅持って帰ってたべてね🍴