日見の大仏さまを見に行きました

活動報告 | ママの日(K)

例年より早く梅雨入りしてしまい、お天気が心配でしたが、、、

晴れ男くん、晴れ女さんがいたのかな☀今朝は雨も上がって予定通り遠足に行きました。

初めての参加者もいたのでぞうさんのおうちに集合して、みんなで揃って日見の大仏さまのある西長寺へ🚗

境内へ入るとまずはお賽銭をいれて、手を合わせてごあいさつ。

くるくる回る石を触らせてもらいました。どんどん回って楽しそう♪

赤い橋を渡って・・・

水がめの中にメダカ発見👀

  

次はダンゴムシ発見🐛手にとって観察しています🔎

  

お寺のお庭を見せてもらいました。みんな頑張って石段を登ります!

 

高いところまで登ったね。

 

大きな石像の前でパチリ📷

この石像の下には通路があって、こどもたちはひとりずつくぐって通りました。

  

たくさんの石像を見ながら石段を降ります。工事中のショベルカーやトラックにも大興奮🚚

 

池の中には鯉もいました🐟

いよいよ大仏さまのいらっしゃる建物の中へ。暗いので最初は中へ入るのもおそるおそる・・・でも慣れると「おおきいね」「お耳もおおきいね」などママとお話をしてじっくり眺めました。(建物内は撮影禁止のため写真がありません)

お大師堂の中で少し休憩させてもらいました。みんなで木魚をたたいて拝みます。木魚のお片付けも上手にできました。

  

おみやげもいただきました。ありがとうございます。

雨も降ることなく、元気に遠足を終えることができました。参加してくださった皆さん、お疲れさまでした。