4月サラナの日

活動報告 | キッズの日(K)

雨がポツリポツリの肌寒いお天気でしたが、5組の親子が来られました。今月のサラナ親子教室は「ホットケーキ作り」でした😊

 

まずは、ののさまにお花とお水をあげます。

 

ののさまのお歌を歌い、木魚をたたきます。

 

お説法をきき、仏教の智慧(ちえ)の意味を教えていただきました。

 

その後いつもの手遊びをしました😊

   

そして、ホットケーキ作りスタートです!!まずは、見本を見たり説明を聞きいたりします!!

  

まずはじめに、ホットケーキを流すための型をアルミホイルで作っています♫丸、車、魚などお子さんの好きな形ができていました。

  

次に卵を貰って混ぜます!!割れないように、そーっと運んでいましたよ😊

みんなエプロンをつけてコックさん気分です。

  

卵もお母さんと一緒に割ってみます。殻の中からとろ~り出てきました🥚

 

牛乳も入れてもらって、よーく混ぜます。シャカシャカいい音が本堂に響いています。

  

続いてホットケーキミックスの粉を混ぜていきます。ボールを押さえてしっかりまぜまぜ。

  

泡立て器の中に固まって入ってる(@_@;)それもまた楽しい♫

  

いよいよホットプレートで焼きます。鉄板は熱いのでお子さんはお母さんのする様子を横の方からじーっと見ています。

  

焼けるのを待つ間、「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本を見ました。

 

そろそろいいにおいがしてきましたよ❤裏返してみよう💛

 

できたできた、みんなで食べましょう🍽「いただきます」

焼きたてのホットケーキ、早く食べたいと、ついつい手が伸びますね。

  

みんなで食べるとおいしいね。いつもは食べにくいお子さんもパクパク食べていてよかったです😊

 

最後におみやげのホットケーキを手にして集合写真📷また来月もお楽しみに☆