土砂災害警戒レベル発令中のあいにくのお天気でしたが、ちょうど雨の合間で降りやんだ時間帯がありました☔
皆さんちょうどよいタイミングで5組の親子が育児相談に来られました。
母子手帳を提出し、まずは保健師さんの身体測定!

今日はご機嫌ナナメのお子さんが多く、涙が・・・😢
それでもはだかんぼになって身長や体重、頭囲、胸囲を測ってもらいます。

「身長が伸びてる」「体重は10キロこえたかな?」などママたちは先月からの成長を喜んでおられました。
保健師さんと発育の様子、予防接種や気になることなどを相談します。
順番を待つ間や相談が終わったお子さんたちは、おもちゃで遊んでおきます。

自由自在に動けるようになってきたので、ボールを追いかけて動き回ったり、
ひとりでスタスタと歩いたり、ママを目指してハイハイしたり・・・と、
だんだん目が離せなくなってきました。

身体測定が終わると、栄養士さんとの食事相談🍴

今月は塩谷助産師さんとの相談もできるので、ママの産後の体やこころの悩み、
授乳やトイレトレーニング、反抗期の対応など、多岐にわたる相談ができました🤗

支援センターのスタッフや保健師さんとも遊びます。
おままごとセットでお料理してくれたり、かごを持ってお買い物ごっこをしたり、楽しく過ごしました。

ママたちも「何か月ですか?」「どこに住んでるんですか?」と気軽に話しかけて仲良くなっていろいろな情報交換していました。
ママとゆっくり絵本を楽しむ姿もほほえましかったです🥰

お友だち同士で関わって遊ぶ姿も見られますし、小さいお子さんがお兄ちゃんの様子をじっと見つめて寄っていく様子もありましたよ。


梅雨のジメジメした気候ですが、体調に気を付けてまた来月も元気に来て下さいね☆
