3月リトミック

活動報告 | キッズの日(K)

暖かい日差しが感じられるようになってきました。

7組の親子が来られ、大田先生のリトミックが始まりました!

最年長のおねえさんが楽器の準備をしてくれました🎵

サザエさんのテーマ曲に合わせて楽器を好きなように鳴らします。タンバリンやカスタネットなど、本物の楽器を手にしてみんなうれしそうです😊

  

大田先生がひとりずつ順番に名前をよんで下さいます。「ハーイ」とお返事できるかな?

      

次はウクレレの音色で春の歌「春がきた」や「ちょうちょ」を歌いました。

 

続いて「はしれ」の曲に合わせて広いホールをよーいどん!!!

  

座って休憩したあとは、タンバリンを大きな太鼓に見立てて「大きな太鼓」ドーンと大きな音を出したり、トントントンと小さな音を出したりして、音の強弱を体験しました。

  

楽器のお片付け。袋に分別し、大荷物をひとりでかかえてくれました👏

 

次はママのひざに乗って、「からだげんきかな」でした。顔やおなか、せなかなど、体の部位を触って点検しました。

  

「ムギュー」の曲ではママや先生にギュっと抱きしめてもらいました🥰

 

親子体操はみんな大好き「アンパンマン体操」

立ち上がって体を揺らしてもらったり、ねんねの体勢で手足を動かしたりしました。

    

疲れて眠ってしまったお子さんも・・・

最後は「人間っていいな」を踊っておしまい。

    

リトミックのあとは自由遊び🚙

歩けるお子さんが増えてきて、車が大人気☆乗ったり押したりにぎやかに遊びます。

   

ボール遊びも大好き🥎

 

楽しかったね🎶また来月もお楽しみに🎹