12月リトミック

活動報告 | キッズの日(K)

12月にしてはポカポカと暖かい日差しのお天気でした。年内最後のリトミック、元気な子どもたちが遊びに来てくれました。

3組でスタートしたのですが、次々参加者が増え、最終的に5組の親子で音楽を楽しみました🎵

はじめはタンバリン、鈴、カスタネットの楽器を持ち、「サザエさん」の曲に合わせて鳴らします♪

   

お口へいれてみたり、上手に叩いたりしながらも、本物の楽器に触れる機会です。ママと一緒に楽器を動かして音を出したり、大田先生をジ~っと見つめたり反応はさまざまでした(^O^)/

 

続いてお返事タイム!大田先生に名前を呼ばれたら「ハーイ」と手をあげます。

    

次は「からだげんきかな」の曲に合わせてお子さんの顔や体の部位を触ってあげます。

 

今度は広いホールを「走れ」

時計回りでも反時計回りでも走りました。お子さんを抱っこしながらのランニングは体力が必要でしたね💦

 

少しクールダウンで「アンパンマン体操」

寝転んでママが動かしたり、座ってリズムを取ったり、ママと一緒に踊ってみたり。

     

次はクリスマスが近いということで、クリスマスソングをみんなで演奏しました。

鈴、タンバリン、カスタネットで「あわてんぼうのサンタクロース☆」

1音ずつハンドベルを担当して「ジングルベル🔔」途中からピアノ伴奏も飛び入り参加してくれましたよ🎹

 

ひとりが弾きはじめると、ぼくもぼくもと連弾になっていきました🥰

  

その後、「ゴリラのおんがくかい」の歌を楽しく歌いました。

 

最後に「にんげんっていいな」を歌って踊って終わりました。

   

その後は自由遊びタイム!!すきなおもちゃや車でお友達や先生と関わりながら楽しそうに過ごしていました。

    

ママたちはお子さんの動きを見ながらも、家での様子、最近できるようになったこと、困っていること、クリスマスプレゼント準備した?保育園選びどうしてる?などなど、情報交換に盛り上がっていましたよ。

     

今年もリトミックにたくさん遊びに来て下さりありがとうございました。来年は1月11日の予定です。