ステキなしめなわ飾りができたよ🌸

活動報告 | キッズの日(K)

12月のサークルは「しめなわ飾りを作ろう」です!新規の方も含めたくさんの親子が参加されました😊

ぞうさんのおうちで度々お世話になっている、元家庭科教諭の珠山啓子先生に作り方を教えて頂きました✨

先生手作りの見本を見せてもらいながら作り方の説明を聞いた後、しめなわを2種類から1つ選び、飾りを選んでいきました👀

 

飾りはすべて啓子先生が用意をしてくださいました👏 見ているだけでテンションが上がりますね❣

どんな飾りにしようか、ママたちはそれぞれイメージを膨らませてから選んでいました😊💖 メインを決めてからこまごました物を決めていく、こんな感じで付けたらいいよ…など先生からアドバイスをもらいます💡

しめなわ、飾りを選んだらテーブルに戻り、作業を進めていきます! 指し方、付け方になれてきたら、「これをここにしてもいいかなぁ?」「それすてきだね!かわいい」などと楽しくお話をしながら手もどんどん動かしていました😊♪

    

子どもたちはというと…スタッフやパパ、お友だちと触れ合いながらおもちゃやボールなどでお利口に遊んで待っていました🥰

男の子達には押し車が大人気でした💖

 

子どもたちが遊んでいる間、ママたちはお家での様子、クリスマスプレゼントのこと、保育園に入所したらなどの話題を上手に情報交換しておられました🍀

仕上げにとりかかるママたち❣ 難しい飾り付けやリボンの作り方など啓子先生に手伝ってもらい、最終チェック👀✨

 

ついに全員のしめなわ飾りが完成~👏👏 ママたちらしさの飾り付けで個性がよく出ていました🥰 バラのお花や、リボンもしめなわによく合い、しっくりきてかわいい飾りになりました🎀

  

作ったしめなわを持ってみんなでパチリ📷✨

 

世界で一つのしめなわ飾りができましたね❣とっても素敵なお正月飾りを飾って新年を迎えて下さいね🥰