ハミガキごっこをしたよ

活動報告 | キッズの日(K)

6月4日は「虫歯予防デー」ということで、かえるのハミガキグッズを作りました。

お子さんの生えている歯の数ほどシールを貼りましょう!としたのですが、歯の生えているお子さんは2名。あとのお子さんは今から生えるだろう予定数のシールを貼ってもらいました😊

  

完成したかえるさんの写真を撮るのをすっかりわすれていました🐸

見本を載せておきます。

みんなもう少し大きくなったらお家でハミガキごっこで遊べるかな?

いつも出席シールを貼るお帳面に歯ブラシコップと歯ブラシを貼り、「はみがきのうた」をみんなで歌ってみました🎶

 

その後、言語聴覚士の山中先生に「おくちのはなし」ということでミニ勉強会をしてもらいました。プリント資料も準備していただいて、図やイラストを見ながらおくちのことを考えてみました。おくちをモグモグすることの重要性、よだれもおくちの動きに必要だということが分かりました。また、食材の硬さと唇や舌の動きがことばの発達と密接に関係していること、食事の環境、イスとテーブルの高さ、コップやスプーンの選び方なども教えていただきました。離乳食をすすめるにあたって気を付けてほしいと思います。

子どもたちはというと・・・

お友達と見つめ合ったり、いつのまにか寝がえりをしていたり、お座りしてお利口にしていたり、歯ブラシを持って遊んでみたり、とそれぞれに楽しんで過ごしていました❣