9月サラナの日

活動報告 | キッズの日(K)

8日、サラナ親子教室で川辺浩子先生の”親子体操をしよう”がありました。

前日の台風の影響もなく、無事に行えました😊

まずは、ののさまにお花とお水をお供えして始まりました。

ののさまの歌を歌って、もくぎょをポクポクとたたきます。

そして、手遊びをしました。

 

川辺先生の、親子体操のスタートです!!

 

最初は、子どもと向き合って「上がり目下がり目」「てをたたきましょう」の手遊びをしました。

次は、立って全身を使っての「てをたたきましょう」をしました。思いっきり腕を伸ばして、ストレッチします!!

次は、ママの腹筋運動といないいないばあっ!をかねた運動です。

お腹に子どもを乗せて、ママは寝っ転がって腹筋しながら「ばぁ!!」とします😊

ママ達、腹筋運動頑張っています!!

次に、寝っ転がった状態で足の上に子どもを乗せての運動です。

子どもに指をつかんでもらうか、子どもの肩を持って足を動かします。

ダイナミックな動きに子どもたちも楽しそうです♪

 

次は、リズム遊びで「トントンパ」のリズムで、トントンは手でリズム打ちをして、パの時に親子で手を合わせます。

だんだんリズムを早くしていって遊んでみると、子どもも楽しくリズムが身につきますね。

 

次に、お尻歩きをしました。

「一歩進んでギュっ  二歩進んでギュっ  三歩進んでギュっ」

「一歩下がってギュっ  二歩下がってギュっ  三歩下がってギュっ」

この歌に合わせて、お尻で前後に歩き、ギュっのタイミングで子どもをギュっとします❤

この体操を続けていくと、骨盤が正しい位置にいくそうです✨

 

次は、新聞を使っての遊びです。

広げた新聞の上に親子で乗ります!

だんだん折っていき、小さな新聞に親子で立てるかな😊?

新聞の上をジャンプしたりします。

最後は、新聞を広げて思いっきりパンチして破ってみよう!

なかなか破れず、頑張っていますね。

 

次の遊びは、細長いラインの上を歩いてみます!

皆、楽しそうに進んでいます♪

   

ラインの上を歩くだけではなく、またがってジャンプで進む遊びもしました。

ぴょんぴょんと進んでいます😊

 

体操遊びが終わって集合写真をパチリ📷

最後に、絵本を見て帰りました。

大型絵本にみんな集中してますね。