おんがくこうじょう。コンサート

活動報告 | キッズの日(K)

たちばな子育て支援センター主催の♪おんがくこうじょう。コンサートへ行ってきました。

パワフルな5人組が登場!!あお、ピンク、あか、きいろ、みどりのお姉さんたち☆

次に《この長~い棒はどうやって音を出すでしょう?》のクイズ!

正解は・・・体に叩きつけて音を出しま~す!みんなの知っている『ミッキーマウスマーチ』を演奏してくれました。

棒の長さが違い、きちんと1音1音の音階になっていました。

今度は身の回りにある台所用品(フライパン、おたま、なべ、しゃもじなど)を使って音遊び。子供たちは興味津々😊

  

「やりたいひと~」というわけで・・・センターの吉本先生も特別参加させてもらいました♡フライパンとおたまでノリノリ(^^♪

おおきな風船がたくさん出てきて、音楽に合わせてポーンと触ったよ。ひとりで手を伸ばして触ったり、お母さんにだっこしてもらって頭でポーンしたお子さんもいましたよ。自然にキャーキャー声が出て盛り上がっていました。

   

最後は「ドレミの歌」ドはドーナツのかたち、レはレモンのかたち、ミは両手を広げてみんなを指すポーズ、ファはファイトのポーズ、ソは両手を高く上にあげる、ラはラッパのかたち、シは両手を胸に当ててしあわせ~のポーズというように、歌って踊って楽しみました。